NPO板橋こども食堂へ再訪問

今月も、板橋区蓮根にある、NPO板橋こども食堂へお邪魔させて頂きました!

この日は、有名なインスタグラマー、TikTok、ユーチューバーもやられているさくら🌸咲くさんも見学に来て頂き、お手伝いしてくれました!(その時もう7ヶ月で大きなお腹で来て下さいました)

生理用品は、以前も記載しましたが小学生から大学院生までの方に1人1つまでご自由にと、外に出してあります(2パック入った物です)。

他の方は、お弁当は不要でもそのまま外に出ているのでお持ち帰りされるのですが1人のシングルマザーのお母さんがお店の中まで来て下さり、大学生の娘がいるので、頂いてよろしいですか?とお声がけして下さりました。

その際、お弁当もどうぞとお渡しするとこんなによくして頂いた事は無くて…シングルマザーで娘にも不自由な生活ばかりさせて来たからとずっと泣いてお話しして下さいました。お弁当も、大学生だから…とご遠慮されてましたがこどもには変わりません。夜間の大学に行き、アルバイトしていらっしゃるとお話ししてくれました。

また、初めてなんですがと、良かったらこども達に渡して下さいと色んな色の鉛筆を差し入れして下さった方もいらっしゃいました。他にも、お菓子やツナ缶も沢山差し入れして下さった方がおられました。

また、母子家庭の日を毎週第3日曜日に予約制でしてらっしゃいます。表の張り紙には母子家庭と書いてありますが父子家庭の方ももちろん大歓迎してらっしゃいます。

中学生くらいの娘さんと、お父様が5月の予約をされにいらしてました。色んなところへ訪問させて頂いたりすると、親御さんのお悩みもお話しして下さる時もあります。

私達のようなまだまだ小さい団体ですが、お話しを聞かせて頂くだけでも何でも構いません。お子さんについてなど、お困りのことがございましたら、いつでも、下記ボタンを押してお問い合わせフォームよりご連絡下さい。

また、継続的なご支援のお申し出を頂いた都内在住のT様より、街頭募金の際、旗に社団名を入れた方がわかりやすく思いますと、メールを頂いておりました。

メールのサーバーがうまく確認が出来ず返信が遅くなってしまったのですが、お返事をさせて頂いたところ、旗代も、別でご寄付させて下さいと仰って頂き、素敵な旗と、タスキを作ることが出来ました。

ネットで、色々と旗など作っている所を探していたらお安いところがあったので、そちらへメールで問い合わせてみたところ、そちらはこどもの支援をしている団体さんですか?と聞いてくださったので、このような活動をしておりますと、メールでお返事したところ破格でご寄付の代わりでお安くします。と仰って頂きました。

旗を購入するためご寄付誠に有難うございました。今後も、まずはこういう現実があるんだよ、とこどもにも、大人の方にも知っていただきたく思います。

今後とも、ご支援だけではなく、お話し出来たりメールすることがこちらの活力に本当になります。

大事に使わせて頂きます。

今後ともご支援よろしくお願い致します。